なるみ2等兵デバイスおたくのブログ

デバイスオタク系プロゲーマーの不定期ブログ

steelserises rival600

steelseriesのrival600(@SteelSeriesJP )について個人的意見を書きます。まず大きさについてですが長さが131mm、幅が69mm.高さが43mmです。rival300やg403などを愛用してる日本人ゲーマーが多いと思いますがそれらは長さが127.5mmと124mmなので比べると大きいかもしれません。し、私自身手が大きくそれらでは手が余ってしまうためこちらがしっくりきました。なので日本人の方には少し大きすぎるサイズかもしれません。しかし古いゲーマーの方には嬉しい形なのだと私は思います。私たちの慣れ親しんだI.E3.0と縦横高さがほぼ同じです。これは昔のfpsユーザーでは嬉しい方が多いと思います。

 

次にグリップについてです。このように全体的にグリップが付いております。右側の先端の方にもグリップがあるのはかぶせ持ちの方は嬉しい方が多いと思います。デスアダーなどのグリップは中央付近にしかなく小指や薬指が滑ってしまうのでそれがないのは素晴らしいと思います。

注 グリップ部分から接着剤が熱で溶けだして出てくるという報告もあるのでめちゃくや熱い部屋の人は注意かも??(私は夏使ってましたがなったことありません)

次にグリップについてです。このように全体的にグリップが付いております。右側の先端の方にもグリップがあるのはかぶせ持ちの方は嬉しい方が多いと思います。デスアダーなどのグリップは中央付近にしかなく小指や薬指が滑ってしまうのでそれがないのは素晴らしいと思います。

f:id:dbd753851:20190118202621j:plain

f:id:dbd753851:20190118202624j:plain

 

次はセンサーについでです。独自のデュアルセンサーということで大丈夫か?と思いましたがかなりいいです。デュアルセンサーだからできるリフトオブディスタンスの調整が素晴らしいです。リフトオフディスタンスをマウスの上げ下げでのポイントのズレがなくなります。最小で0.2~0.5mmこれは本当にすごい。

次は全体的な外観の印象についてです。まずマウスソールについてですがこちらはあまり良くないなと、思ってしまいました。全体的に気にならない程度ですがバランス悪く少し抵抗を感じるとこと感じないとこにばらつきがあります。クリックはくぼんでおり指がフィットとホイールは回しやすく押しやすい

f:id:dbd753851:20190118203050j:plain

コードに関しても柔らかく非常にいいマウスです。
次に重さ調整機能についてこちらはこうなっており4g+8つほど付けれます。着脱で96g〜128gまで調整できます。重心をいじれるのも面白いと思います。こちらはかなり重くなりますが全部つけると非常にバランスがよくAIMが安定すると思いました。なので重くてもいい方やハイセンシの方にはつけることをオススメします。

私と重いのは無理なので重りはつけませんww

最後にマウスパッドとについてです。QCKや飛燕などのものとは相性が良く安定すると思います。プラスチックやガラス製は少し抵抗があり微妙でした。ハードマウスパッドはリフトオフディスタンスが下がりやすくいまいち扱いづらくデュアルセンサーを生かしづらい、、、個人的な感想ですが飛燕のようなザラザラしたタイプのやつは少し厚手の方がいいと思いました。

以上です。
こちらはほぼかぶせ持ちの手が少し大きめ〜大きい方用だと思うので、手の小さい方や女性、つまみ持ちにはにはあまりオススメしません。
しかし手の大きさや持ち方が合う方には最高の選択です。
海外のマウスオタクたちがこぞってオススメするrival600を是非使ってみてはいかがでしょうか?